2012年11月13日 (火)

10周年

前回の記事から、ずいぶん時間が経ってしまいました


みなさんのブログも、読ませて頂いてはいるものの、
ずっと読み逃げ状態です。
すみません



ところで・・・
なぜ久々にブログを更新したかというと・・・


11月12日で、術後10年を迎えたからです
(手術をしたのが、2002年11月12日でした)


手術をした頃は、10年ってまだまだ先だなぁと思っていましたが、
ついに術後10年を迎えることができました



久しぶりに、10年前に書いていた日記を読み返してみました。


そこには、「感謝」という言葉がたくさん書かれていました。


あの頃の私は、がんになったことで、当たり前のことが
当たり前じゃなかったと気づかされ、
いろんなこと、いろんな人に感謝をしたくなったのだと思います。


そんな気持ち、10年経った今ではすっかり薄れてしまっていました。


再発もなく、元気に10年を迎えられたこと、
それは自分ひとりの力ではないことを
10年前の日記を読み返してみて、改めて思わされました。


ここでまた、日々感謝する気持ちを思い出して、
前に進んでいこうと思います。


みなさんにも、この“10年越えパワー”が届きますように・・・・

おりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~

しっかり受け取って下さいね


O0640064012237357349

↑我が家の愛犬(2歳10ヶ月・メス)です
この子に、日々、癒されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

犬の母になりました

気がつけば、もう2011年・・・・

前回の記事から、1年以上が経ってしまいました。


どんだけサボったんじゃ~~~!!


訪問してくださるみなさま、申し訳ありませんm(__)m


なかなかパソコンする時間が持てなくなってしまいました。


というのも・・・・

犬の母になったから~


今までずーっと飼いたいと思っていた犬。
念願かなって、昨年の4月から飼い始めました♪


4月にうちに来た時は、まだ2ヶ月半の子犬で、オシッコやらウンチやらを
しょっちゅうするので、もう手がかかって大変!でした。
失敗も数知れず・・・・(--;)


先月、1歳になり、やっと落ち着いてきました(私が)。
犬の方は、やんちゃ盛りで、まだまだ落ち着きそうにありません。トホホ・・・

アラフォー夫婦の夫と私は、もう毎日ヘトヘトです。
犬に向かって「若いっていいわねぇ~」と、ため息をつく始末


自分たちの体力の衰えを、犬によって感じています


でも、大変なぶん、かわいくて。

「子供がいたら、こんな感じなのかしら」と、子育ての楽しみを
犬から味わわせてもらっています


そんなわけで、まだしばらくはバタバタな私です。
ブログの更新もまた間隔があくかと思いますが、
やめることはないので、のんびりとお付き合い頂けるとうれしいです。


Img_2274


↑青い服を着ていますが、女の子です
チワワとプードルのミックス犬で、現在3.3キロくらいです。



※今回はコメント欄を閉じさせていただきます。
 なにかコメントされたい方・御用のある方は、下の記事の
 コメント欄に入れてください。よろしくお願いします。

|

2010年1月19日 (火)

免疫力を上げる食の本

19日にもなって今さらですが、2010年、初の更新なので、
一応、ご挨拶を・・・・


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m


すっかりのんびりダラダラブログと化していますが、
今年ものんびりと続けていくつもりなので、どうぞよろしく


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


さて・・・


昨年10・11月頃に、精神的ダメージを受ける出来事が続き、
そのころはかなり心がダウンしていました。


すべてにやる気が出ず、朝起きるのさえやっと、という状況。


「こんな精神状態じゃ、心だけじゃなく、体の免疫力も下がってしまう!」と思い、
こんな本を買ってみました↓


51wnndfkxvl__sl500_


オレンジページの「免疫力を上げる食の本」です。


実は、心がダウン中は、ご飯の準備さえもやる気が出ず、
コンビニのお弁当を食べたり、外食することもしばしばありました。
でも、それじゃ、栄養が偏りますよね。


「外食→栄養が偏る→体も元気が出ない→やる気が出ない→また外食」

こんな負のスパイラルにハマっていってたと思います。


心と体はつながってるんだなーって、しみじみ思いました。
どちらか片方だけが元気でもダメなんですよね。
心と体、両方が元気にならないと、やる気って出てこないんですよね。


そんなわけで、心を元気にするため、まずは体の免疫を上げようと、
この本を購入してみたのです。


今はもうすっかり元気なので、本は、本棚の隅に追いやられていますが(笑)


いや、でも、読む価値はありましたよ


アマゾンで検索したら、オレンジページ関連で、ほかにもいろいろ出ているようです。
良かったら、コチラを見てみてくださいね。



 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


正月にはもうすっかり元気で、おいしいものを食べまくった私。
そして、年末から降った雪のせいで、どこにも出かける気になれず、
家でゴロゴロ・・・・・


見事に正月太りです。免疫どころの話じゃないし
ハハハ~(と、笑ってごまかす。)


和漢診療科に行くと、毎回お腹の触診があるのですが、
今月の診察では、お腹を触られながら、「体重の変化ありましたか?」と、
いきなり先生に問われる始末(汗)


「ええまぁ・・・先生には言わなくてもバレてるかと思いますけど」と言ったら、
「フフフッ・・・」と笑われ・・・・


やっぱりバレてるじゃないのよ~~~ トホホ・・・


太ったせいか(それだけじゃないとは思うけど)、漢方も変わりました。
ツムラの24番、加味逍遥散(カミショウヨウサン)です。


生姜が入ってるからか、飲むと辛い感じがします。
でも、便秘にも効くらしく、飲んでからまぁまぁ調子が良いです。
精神的な不安にも効くようなので、頑張って飲み続けてみます



Img_1472

“今年は暖冬”の予報もどこへやら・・・・
よく降りました!(写真は今月15日に撮影したものです)


積もった様子がわかれば・・・と思い、窓越しに撮影。
(奥に写った家がぼやけているのは、画像処理です。吹雪ではありません)
50~60cmくらいは積もったでしょうか。
まぁ北海道や北の方の県と比べれば、たいした積雪量ではないと思いますが


今日は晴れていて、これでかなり溶けてくれそうです。


みなさんのところはどうでしたか?


まだまだ寒い日が続きますから、風邪やインフルエンザには
ご注意くださいね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

7年です

今日で、術後7年になりました。


いろいろな思いを抱きながらではあるけれど、毎年、この日を
無事に迎えられることに、感謝しています。


ではここで、“術後7年パワー”を送らせていただきます!
(去年もやりましたが、今年もやりますよぉ~)
今、頑張ってるおられるみなさんに届きますように・・・・


おりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!


そしてオマケ。


Ca1c8xkw_2






















なんだか“魔よけ”みたいな写真ですが(笑)
こっちのパワーも届きますように

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

サボってました

ご無沙汰しております・・・。


ずいぶん長いことサボってしまいました


パソコンに向かう時間はあったのですが、なんだかやる気が出なくて。
体は元気なんだけど、どーしてもやる気が出ず・・・


やる気が出るまで待ってたら、こんなに時間が経ってしまいました


みなさんのところへも長くオジャマしていませんが、お元気ですか~?



休んでる間、何をしていたかというと・・・


特に変わったことはしていないのですが、新しく始めたことがひとつあります。
それは、「緩和ケア病棟でのボランティア」です。


一応、ボランティアには“守秘義務”なるものが課せられていて、
ここであれこれとお話するわけにはいかないのですが、
患者さんの個人情報とか、そういった重要なこと以外でしたら、
話しても大丈夫なので、また、ボランティアを通して感じたこととか、
ちょこちょこ書いていこうかなと思っています。


私がボランティアをしている病院は、今年の春に緩和ケアを立ち上げたばかりで、
病院側も患者さん側も、ボランティア側も、何をどうしたらいいのか・・・と、
最初は戸惑いの連続だったのですが、半年ほど過ぎた現在では、
ボランティアの仕事も定着し、患者さんとの交流もずいぶんスムーズに
できるようになりました。


おかげで、今、とてもやりがいを感じています。


「こんな病気で死にたくない!」と、患者さんから突然言われて、
なんと答えたらいいのか困ったり、悲しい思いをすることも、もちろんあります。


でも、逆に、私が患者さんから励まされることもあり・・・
患者さんと話すことで、癒されている部分もたくさんあります。


いろんな思いが交錯しますが、でも、やってよかったと今はそう思います。


どれだけ続けられるかわかりませんが、頑張っていくつもりです。



ところで・・・


今、どこの県でもインフルエンザが流行っているようですね。
うちの県でも、学級閉鎖やら学年閉鎖やらのニュースが続いています。


みなさんのところもそうでしょうか?


季節の変わり目でもありますし、みなさん、気をつけてくださいね。
特に、現在治療中の方は、免疫が落ちているかと思いますので、
インフルエンザにかからないように、体をしっかり休めてくださいね。


私は出かけるとき、必ずマスクをしています。
車の運転中、太陽がまぶしいときはサングラスをかけるので、
“マスク&サングラス”・・・・・かなり怪しい姿です(笑)


でも、インフルエンザだけじゃなく、風邪もひきたくないですしね。
しっかり自衛せねば!と思っています。



※今回はコメント欄を閉じさせていただきます。すみません。

| | トラックバック (0)

«携帯から・ユーミン