« みんな大好き | トップページ | おとりよせ »

2006年7月 3日 (月)

チャングムと同じ?!

今日は月に1度の和漢診療科の受診日でした。

私は前から生理痛がひどく、今年に入ってからはさらにひどくなり、
あまりに症状が悪いので婦人科で相談し、2月にMRIを撮りました。
その時の診断では「骨盤内にうっ血がみられ、それが痛みの
原因ではないか」ということでした。
「じゃ、そのうっ血を治すのに、なにか方法はありませんか?」と
主治医に相談したのですが、「薬を飲んで生理を止めるのが一番
てっとり早いけど、妊娠を希望するあなたにそれはできないし、
特にすることはありません」と言われてしまいました。

なにもないと言われても、こんなに痛みがひどいのに・・・と思い、
和漢診療科に行く事を思いつきました。
というのも、うちの夫が漢方で体質改善していたから。
私も漢方を試そう!と思い、3月に初めて受診したのです。

和漢診療科では、体全体のことを聞かれます。ひとつの症状だけを
診るのではなく、体全体を診て処方するので、生理痛だけでなく、
体の気になることをすべて話しました。
先生もじっくり話を聞いてくれましたし、私のすべてを診てくれる、
という妙な安心感が湧きました。
「夫も漢方で良くなりましたし、私も・・・と思ったので」と言ったら、
和漢の先生は「それはぜひ奥さんにも元気になってもらえるように
お手伝いしていきたいですねぇ~」と言ってくれました。
そのひと言がどれだけ私の心を救ったことか・・・
この先生なら安心してついていける!と思ったのでした。

060703_1348私に処方されたのはこれです。「桂枝茯苓丸」(ケイシブクリョウガン)

これを飲んで1週間後、毎日夜中3時頃にオシッコしたくなり
トイレへ行くために起きていました。なんでやろー?と思い、
先生に聞いたところ、「うっ血してたもの(古い血)が生理で
出る人もいますが、尿になって出る事もあるんですよ。
たぶんそのせいでしょう」とのことでした。
今では夜中に起きるほどではないですけどね。
「最初にお腹の触診した時は、下腹部が硬い感じでしたが、
今はやわらかくなってきてますね」と言われたので、
薬の効果はあるのかな?と思っています。
まだ生理痛は改善されていませんが。
漢方は即効性はないから、改善されるには時間がかかります。
しかたないですね。


実は私・・・今・・・韓国ドラマ「チャングムの誓い」にハマっておりまして・・・
和漢診療科を受診するたび、「チャングムみたいだわー」と思って
しまうのです。
見ていらっしゃる方はわかると思うんですけど、チャングムは今、
「医女編」をやっていて・・・漢方薬とか脈を診るとか、和漢でやってることと
同じで・・・おもしろいんですよーこれが。
今日、「実はチャングムにハマってて、自分もこうして脈を診てもらうと、
つい重ねてみちゃうんですよねー」と先生に話したら、
「チャングムに監修協力してる、千葉大の寺澤教授って和漢の先生が
いるんですけど、その人の教えの流れをこの病院も汲んでるんですよ」と
教えてくれて、またまたチャングムを身近に感じたのでした。

「脈って人によって違うもんですか?違いがわかるんですか?」と
聞くと、「けっこう違いはあるもんなんですよ」とのことでした。

漢方っておもしろい! チャングムもおもしろい!

そう思うこの頃です。

|

« みんな大好き | トップページ | おとりよせ »

コメント

いいな~・・・。わたし、漢方合わなくって、トウキシャクヤクサンとゴシャジンキガンはすでに禁止されてます(涙)肝臓にきちゃうんですよね・・・。
卵巣を取ってから、手足の痺れと異常発汗が出てきたので処方をお願いしたんですけど・・・うぅ~・・・残念っ!
こうめさんにはジワジワ効いている様子で、良かった良かった♪

投稿: すみ | 2006年7月 4日 (火) 00時51分

すみさん
>肝臓にきちゃうんですよね
そうか~そういうこともあるんだねー。
私も、2ヶ月前に「胃のあたりが硬いような感じがあるので、
そこを改善する漢方も一緒にやってみましょう」と言われて、サイコケイシトウ、ってのを飲んだんだけど、これを飲んでから逆に胃が痛くて物が食べられなくなっちゃって・・・。
相談したら、すぐやめさせられました(^^;)胃を改善する
はずが悪化するなんてねぇ。
「こうめさんの体質には合わなかったのかもしれません。
少しでも良くなってもらおうと処方したのですが・・・ごめんなさいね。」と先生は謝っていました。
副作用が少ないと言われる漢方だけど、体質に合わないと
やはりダメみたいですね。
すみちゃんにも合う漢方があるといいのになぁ・・・でも、私も治療中は何もできなかったし、治療が終わったら試せることもあるかもしれないから、あきらめないでね!

投稿: こうめ | 2006年7月 4日 (火) 11時21分

頭に異常に汗をかくので、もしかして?って思って先生に言ったら、
「間違いなく更年期の症状だね」と言われました。
ホルモン剤を飲めばすぐに効くらしいけど
私のガンは、女性ホルモンをエサにするので使えません...
漢方って手があるけど、効くかといえば、そこそこらしいのです。
漢方って飲みにくいしなぁ...
悩む所です(;-_-) =3 フゥ

投稿: がんこ | 2006年7月 4日 (火) 11時49分

がんこさん
>漢方って飲みにくいしなぁ
そーなんですよー。いまだに「マズ~」とか言いつつ飲んで
ます。匂いがくさいんですよねー。
でも、漢方って、同じ薬でも、人によって効き方は違うみたいだし、体質によるみたいだから、試してみるだけでもいいかもしれませんよ。がんこさんの体質に合うかもしれないし。
ただ、即効性がないのが漢方だから、効き目があるかないかわかるまで、気長~に待たなきゃならないのが困るんです
けどね~。

投稿: こうめ | 2006年7月 4日 (火) 12時50分

こんにちは~。私は24番のカミショウヨウサンを婦人科から更年期障害の症状がひどいといったら処方されました。しばらく飲んでいましたが、その間に抗がん剤治療もしていたので、一時中断。現在も中断したままですが、飲んでるときと飲まないときと大差ないようで…。私にはあまり効かなかったみたいです。涙)更年期障害は今もありますが放置してます。ひどいときは安定剤なんかでごまかしています。笑)
こうめさんはあってるようでうらやましいです。
わたしもチャングム好きです!
BSの時にまとめ取りして2回観ました(^^)
面白いですよね。入院していたときに携帯の着メロが「チャングム」だったおばちゃんがいました。笑)
おおっ!と思ったのを思い出しました。

投稿: オレンジ・みかん | 2006年7月 4日 (火) 15時24分

チャングムは夫婦してハマり放送が待ちきれず(BSは見られない)レンタルDVDで全話見ました!あの時はツタヤに通い詰めたなぁ。
だっていつ行っても貸し出し中だったもの。
仕舞いにはいつまで貸し出しかチェックしてもらってそれに合わせて借りに行くという程でした!
韓流ドラマにはまったく興味はないけど、チャングムは別でしたね。オモシロカッタ!

投稿: のほほん | 2006年7月 4日 (火) 19時00分

嫌韓流の私でも、チャングムだけは別ですー。
この間の放送では、チャングムとヨンセンが再会したよね。
思わずもらい泣きしちまったずら。
アニメチャングムもついでに観てます。

漢方はツムラの23番。
そう、トウキシャクヤクサンをずっと服用しています。
今のところ私とは相性がいいみたいで、年齢的にもマジで更年期にさしかかってるというのに、卵巣欠落症状はそれほど深刻ではありません。

投稿: yann | 2006年7月 4日 (火) 19時41分

ええっ!!
yannさんって、アニメチャングムも観てるんですか!?意外っす(笑)
実は私もチャングムファンでして、もう観るのは3回目?なのです(^^;
何回観ても新しい発見があり、興味深い。
先日、イクピル先生がチャングムに
「医者は聡明な者ではなく、深みのある人間が良い」
とおっしゃっていたのが印象深いです。
とうとうチャングムが宮中に帰って来て・・これから益々面白いー♪(チョンホ様素敵♪)

投稿: カラカラ | 2006年7月 5日 (水) 00時03分

>カラカラさん
うちの亭主が言うんです。
「きみはカンドックの妻にそっくり〜」
あんまりだ。
そういう自分はカンドックのくせに。

投稿: yann | 2006年7月 5日 (水) 00時14分

漢方は、病気になる前に肌荒れがひどかったときに飲んでいました。そのときの効果は??でしたが、なぜか手術をして実家で母親のご飯を食べて仕事を休んでいたら肌荒れも解消^^;
Gにも漢方、よく聞きますね。興味はあるけど、いい所も分からず始められません。。
調べようかなー。

投稿: れひ | 2006年7月 5日 (水) 01時00分

オレンジ・みかんさん
>こうめさんはあってるようでうらやましいです
それがですね、まだ飲み始めて約4ヶ月、いまいち自分では効果がわからないのですよ(^^;)生理痛もそのままだし・・・。医者に「お腹がやわらかくなった」と言われるので、あってるんだろうなぁと思うぐらいで・・・。
このまま生理痛が改善されなければ、また違う漢方にしてみよう、と言われているところです。

>携帯の着メロが「チャングム」
おおっ!そんな着メロもあるんですねぇ。初めて知りました。
あの曲ですよね、日本語だとおかしくなっちゃうけど、「オナラ」ですよね。
子供の声がすごくせつなくて、泣けるシーンであの曲が
かかると、さらに泣けるんですよねー。

投稿: こうめ | 2006年7月 5日 (水) 16時48分

のほほんさん
>夫婦してハマり
えーうらやましい!うちの夫は全く興味なし。
それならそれで、黙ってればいいものを、人が見ている横で、「この人がチャングム?」とか「何で今この人泣いてんの?」
とか、いちいち聞いてきてうるさいんですよ。おかげで泣けるシーンなのに興ざめしちゃって泣けない(^^;)
ということで、もうずーっとチャングムはビデオ録画。
夫のいない平日の昼間に見て、ひとり浸って泣いてます(笑)

投稿: こうめ | 2006年7月 5日 (水) 16時57分

yannさん
>そういう自分はカンドックのくせに
面白すぎっす(笑)コメント読んで、大爆笑させていただきました~。

韓国ドラマは、最初、「冬ソナ」にハマって、「韓国ドラマって
おもしろいな~」と思ったので、次も見るぞ~と思ってあれこれ見たのですが・・・・・
なんか、どれも主人公が病気になるとか、パターンが一緒
だろ!!つまらん!と思って、「もういいや」と思っていたの
です。
でも、「これだけはだまされたと思って見てよ」と
友達に言われ、しかたなくチャングムを見始めたのですが・・・いやぁ~これにはまいりました。
私も前回「ヨンセン~チャングム~ううっ」と泣きましたよ~。
ハン尚宮が亡くなった時も泣いたし、泣いたシーンをあげるときりがないくらい(笑)
そーいえば、和漢の先生にチャングムの話をした時、
「ホジュン」って話もいいですよ、と教えてもらいました。
「韓国ドラマ史上、5本の指に入るほどの高視聴率だったそうで、患者さんが、先生も見たら、とDVDを貸してくれたんですよ。韓国ドラマなんて、と思ってましたが、面白かったですよ。昔、実在した医者の話で、漢方も出てきます」と先生が話してくれました。


>トウキシャクヤクサンをずっと服用
今回の受診で、「生理痛が改善されなければ、トウキシャクヤクサンも考えてみましょう」と言われたので、「ちなみにそれはどんなタイプの人にいいんですか?」と聞いたところ、「見た目はヒョロッとして弱々しそうな人で、体の中が冷えてるタイプに処方することが多いですね」と言われました。
ってことは・・・yannさんは弱々しくて守ってあげたくなるような感じなんですね~。フムフム・・・。
ちなみに私は体がデカイので「先生・・・私はそのタイプには当てはまらないのでは・・・?」と聞いたら、「んー最近は、見た目で判断できないこともあるんですよ~。高度成長期以後に生まれた人は、昔と食べ物も違うし、見た目ガッシリしてても体の中は冷えてる、とかそういうこともあるんで・・・」とのことでした。
うーん・・・それでも私はビミョウだ・・・。

長いコメントでスミマセン。
チャングムを語るとつい熱くなるもんで(^^;)

投稿: こうめ | 2006年7月 5日 (水) 17時35分

カラカラさん
>yannさんって、アニメチャングムも観てるんですか!?意外っす(笑)
私も同じこと思いました(笑)なんか意外な感じがするんですよねぇ。

>私もチャングムファン
たしかそうだったよなぁーと思いながら、今回の記事をUPしてました(笑)
過去の日記でチャングムの話、出てましたよね。
覚えてますよー。

>チョンホ様素敵♪
私もそう思うんですけど、最近、雑誌にチョンホ様が普通の
私服で出てるのを見たら、なんだかトキメキ半減(^^;)
あの衣装に、ヒゲ、帽子がないとね~なんて思いました。
スキー場でスキーウェア姿が素敵だと思ったのに、
山からおりて私服になったらそんなに素敵じゃなかったなー
って感覚でしょうか・・・(←私ったらヒドイ女・・・チョンホ様
ごめんなさい)

投稿: こうめ | 2006年7月 5日 (水) 17時51分

れひさん
>母親のご飯を食べて仕事を休んでいたら肌荒れも解消
もしかしたら、肌荒れの原因はストレス?だったのかな?
実は私も肌荒れが気になり(肌が弱いので)、和漢で
肌の相談もするんですけど、私もそっちにはあまり効いてない感じです。
でもまだ飲んで4ヶ月だから、これから効果が出るのかもしれないけど。

>興味はあるけど、いい所も分からず始められません
漢方はネット通販とかもあるけど、自分ではどれがいいのかわからないし、保険もきかないから高い!です。
病院だと保険もきくし、相談もできるから、和漢診療科に行くのがオススメです。
お家の近くに、和漢診療科はあるのかな?なかったら
やっぱりネットで、ってことになるのかもしれないけど・・・。

投稿: こうめ | 2006年7月 5日 (水) 18時02分

こんばんは。カンドックの妻です。
トウキシャクヤクサンですが、「見た目はヒョロッとして弱々しそうな人」にいいのですか。
私はまあ骨は細くて構造が弱いみたいで骨粗鬆症ですが、見た目は中肉中背です。
まちがってもヒョロッとしたタイプじゃないけれど、冷え症で体力なし筋力なし根性なし。
多感な高校時代は過食症気味で、なんだか知らないけどなんでも食べてましたんで、体重は最高でなんと70kgを記録したこともあります。
今の体重は40キロ台後半ですが、抗がん剤中は43kgまで落ちました。
いや〜、体重って、ドラマだねー。

投稿: yann | 2006年7月 6日 (木) 23時51分

カンドックの妻さん
私も高校時代、最高で69キロ、ってのがあります。20代前半で少しやせたのに(57キロ)、結婚して
太った・・・。そして抗がん剤中でも、やせずに太った・・・その結果、はけないズボンが増えた(^^;)
身長があるので(170cm)太ってるとはあまりバレないのですが、実は下半身デブです。でもズボンが捨てられないぃぃぃ!(←またいつかはけると思ってる)あぁぁ・・・
ホント、ドラマがありますよ。

投稿: こうめ | 2006年7月 7日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャングムと同じ?!:

« みんな大好き | トップページ | おとりよせ »