アロマテラピー

2007年12月 1日 (土)

全身アロマ

昨夜、またまたアロママッサージに行ってきました。


前回までは、足だけの“フットマッサージ”でしたが、
今回初めて“全身マッサージ”をしてみることにしました。


全身のリンパマッサージになるので、一応、病院で主治医に
「アロマの全身マッサージって、やってもいいですかねぇ?」と、
事前に確認し、OKが出たので、さっそく挑戦。


マッサージをやってもらったあとは、いつもすぐ眠くなるし、
全身ともなれば、絶対“バタンキュー”(←言い方が古い・・・)だろうと
思ったので、早めに夕食を作り、お風呂も先に入り、
夫の帰りを待たずに先に夕飯を食べ、「あとは寝るだけ!」という状態にして、
20時に、マッサージをしてくださる方のお宅へ向かいました。


もともと乾燥肌なうえに、最近は年のせいか(笑)油分を
自分で作り出せない体になっているようで(^^;)
体中カサカサ・・・・
冬になると痒みが増すようになりました。


そのことを相談して、肌に良いアロマオイルを調合してもらいました。


<今回のオイル>
●ラベンダー
●カモミール
●フランキンセンス(別名:ニュウコウまたはオリバナム)



どれも肌に良いオイルです。


前回まで、昼間の時間帯に行っていたのですが、
今回、夜の時間帯に行ってみると・・・・
お部屋の雰囲気が違う!!


マッサージ用のベッドが置いてある部屋はアロマランプの明かりだけで、
落ち着いた雰囲気☆☆
それを見た瞬間、アロマランプを購入したい衝動にかられました(^^;)
(ホントにいつか買っちゃうかも・笑)


そういう雰囲気の中、全身マッサージ・・・・


はぅ~ん♪癒されますぅ~♪香りも最高~♪


予想通り、家に帰って“バタンキュー”でした(笑)


最近、自分でもオイルのことを勉強したいと思い、
こんな本↓を読んでいます。

91036_image1
ニールズヤードの本です。
オイルのことが詳しく載っています。
おもしろいです。




この本で、今回使用したオイルのことを調べてみると・・・・

●ラベンダー
細胞成長促進作用
スキンケア全般に良い
殺菌・消毒効果も高く、ニキビや虫刺され、軽いやけどや切り傷にも良い


●カモミール
鎮静・鎮痛・緩和の働きをもち、刺激性が低いので子供にも向いている
ストレスからくる肌荒れにも良い


●フランキンセンス
細胞成長促進作用
抗炎症作用
収れん作用
加齢肌のお手入れに良い


やはりどれも肌にいいんですね~。
本を読んで、改めて納得です。


病気の都合上、リンパマッサージは無理、という方もいらっしゃると
思いますが、「匂いをかぐだけでも気持ちがリラックスして、
効果はある」とアロマセラピストの方が言っておられたので、
マッサージができなくても、香りに興味がある方は、アロマランプとか
アロマキャンドルなどで、ぜひいい香りをかいでみてくださいね♪


9月にうちの県にも「生活の木」がオープンし、
いろいろアロマオイルが手に入るようになりました。


たまーに見に行って、アロマコーナーで鼻をクンクンさせている、
アヤシイ女の私です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

アロママッサージに行ってきました

今日、アロママッサージに行ってきました。


妹の知り合いで、アロママッサージをやってる人(Tさん)がいて、
そのTさんの家がうちから近かったので、妹から紹介してもらいました。


実は先月、「夏バテで体がしんどいし・・・」と思い、1度行ってみたのです。
その時、アロマの匂いにすっかりハマってしまい・・・・
それで今月もまた行ってみることにしたのです。


私がやってもらったのは「フットマッサージ」。(先月も同じ)
マッサージの前に、ハーブティを出してくれます。
それを飲みつつ、どの香りがいいか相談します。
今の気分や体の調子などを伝えると、「これがいいかな」と、
Tさんが選んでくれます。


いくつか出してもらい、ピンと来た香りを選びます。
今日私が選んだのは「グレープフルーツ」。
柑橘系のさわやか~な香りです。
そのグレープフルーツに合わせて、Tさんが他の香りのものとブレンドします。

<ブレンドしてもらった香り>
グレープフルーツ・マージョラム・ラベンダー・ローズオットー

        ↑
これをアーモンドオイルと混ぜると、マッサージオイルになります。


まずは足浴から。
フットバス用のバケツにくるぶしより10cmくらい上までお湯を入れ、
そこにブレンドしたオイルを入れかき混ぜ、その中に足を10分ほどつけます。
ほんの10分ですが、体がポカポカしてきます。
これを家でも寝る前なんかにやれば、ポカポカしてぐっすり眠れそうです。
冬に良さそうです。


それが終わると、ベッドに横になり、フットマッサージです。
ふくらはぎ、足首、足の裏、足の指・・・・足を全部モミモミしてもらいます。
も~気持ちいいっす。ベッドに横になってるし、寝ちゃいそうです。


それが終わるとまたハーブティを飲みます。
ハーブティは体の調子に合わせてブレンドしてくれます。
私が飲んだのはこれ
           ↓
●ネトル(体質改善・貧血予防)
●ハイビスカス(栄養補給)
●ラズベリーリーフ(女性ホルモン)
●ローズヒップ(ビタミンC)

ちょっと酸味があっておいしいハーブティでした。
はちみつを混ぜてもおいしいそうです。


マッサージオイルは、余ったら小瓶に入れて、持ち帰らせてくれます。

070906_1401
右が前回のもの。
左が今回のもの。
真ん中のは、今回、Tさんが「気分転換にどうぞ」と言って、
特別に作ってくれたルームフレグランスです。
中身は→ラベンダー・グレープフルーツ・レモン・
オレンジ・ベルガモット
です。
部屋にシュッシュッとまけば、いい香り~♪
沈んでる気持ちも↑↑となってきそうです。


いい香りを嗅ぐと、心が癒されますね。
今日は2回目でしたが、もうすっかりアロマのとりこです。


こんなに癒されるなら、もっと勉強して、ガンで悩む患者さんや、
術後に不安を抱えてる患者さんなんかに、アロマテラピーできるくらいに
なれたらいいのになぁ・・・・などと夢を抱いてみましたが、
地元でやってるアロマテラピー講座の受講料をHPで見たら・・・・
じゅ、じゅ、15万円!!!(--;)
もちろんこれは、人にやれるくらいになるまでの本格的なコースなので、
高いのは当たり前なんですが・・・
(自分で楽しむためとか、趣味程度にやるなら、安いコースもあります)


「ニート生活」の私が、15万も出せないよぅ(TT)
う~ん・・・・現実はキビシイ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)