グルメ・クッキング

2007年12月 4日 (火)

ねこまんま

今週は天気が悪くなる、との週間予報だったので、
天気が良いうちに、荒れたままのプランター(夏に植えたものが
枯れたままになっていた・汗)を何とかせねば!と思い、
2日(日)に、せっせと植え替えをしました。


冬に強い!と書いてあった、ノースポールと
カレンデュラ(別名:フユシラズ)の花苗を購入し、
それとチューリップの球根を植えました。


チューリップの品種名は・・・

P1010102_2
「クラウディア」と・・・
(借り物画像)




Chu022
「ランバダ」(再び借り物画像)
  ↑
この名前を聞いて、あの曲が頭に流れた人・・・
間違いなく同世代です(笑)


チューリップにはビオラなどと寄せ植えするのがかわいいけれど、
数年前にそうしたら、ビオラだけが成長し、チュ-リップが
ひとつしか咲かなかったという苦い思い出があり・・・

050502_1531
これです。
葉だけが出たチューリップばかり・・・
咲いているのはひとつ・・・・
トホホ・・・






というわけで、今回は育てた事のない花を選んでみたのでした。
今度こそ、チューリップが育ちますように☆


植え替えを終え、「疲れた~」と休んでいたら、
頑張ったあとのご褒美のように、荷物が届きました。


riderさんからです\(^o^)/


先日、私が「ます寿司&ミニ朝顔の種」を送ったので、
そのお礼に・・・と、送ってくださったのでした。


071202_1249
おいしそうなものがいろいろ・・・
ほとんどの物が、すでに私のお腹の中ですが(笑)








そして今回、ワガママを言って、送ってもらったものがあります。

071202_1333_2
それがこれ!!
rider家のネコちゃんカレンダーです(*^_^*)








071202_133501
ネコちゃん柄のかわいい台紙と
一緒に使うと・・・








071202_133801
こうなりますヽ(^o^)丿
かわいい~♪








riderさんのブログ「ネコと仕事する」のページから、
プリントアウトすれば、自分で作れるようになっているのですが、
実は・・・うちはプリンターがないのです(T_T)


でも、どーしてもネコちゃんカレンダーがあきらめきれず、
ワガママを言って、riderさんに作ってもらったのでした。
riderさん、本当にありがとうございましたm(__)m


ところで、riderさんからの荷物は、
ダンボールに詰められていたのですが・・・


071202_1253
「ねこまんま極み・おかか&ささみ入り」と
書いてあるダンボールでした。




「へぇ~おもしろそうな食材がこの中に入ってるんだなぁ~。
こりゃ~食べるのが楽しみだなぁ~」と、まじめに思ってました(←バカ)


↑こう言いながら、ダンボールを開けようとしたら、
「ねこまんま、って書いてあるだけで、中身がそれの訳がないやろ!
それって、ネコのエサだろ?単に、箱を再利用しただけだと
思うけど」と、夫に冷たく言われ・・・
そこでやっと気づいたのでした(←やっぱりバカ)


箱を開けたら・・・やっぱりねこまんまは入っていませんでした(爆)


おっぱっぴーな私(^^;)
恥ずかし~!!


なにはともあれ、riderさん、いろいろとありがとうございました。
おいしかったで~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

とうがらし

先日、がんこさんから「住所教えて!」と、メールがきました。
何で??と、思っていたら・・・・


071112_1614

とうがらしが届きました!!
いっぱい入ってる~~~~!
(うしろのピンクのものはお手紙)








前に、「ペペロンチーノが食べたい」という記事で、
日本産のとうがらしが欲しいと書いたことがあり、
それをがんこさんは覚えていてくれて、今回、岐阜産のとうがらしを
送ってくださったのでした。


しかもこれ、私が5年を迎えた、12日に届いたのでした。
なんて素敵な偶然でしょうヽ(^o^)丿
大感激!しました。


がんこさん、ありがとうございました!


本当は、12日の記事に一緒に載せようかと思ったのですが、
せっかくなので、このとうがらしで作った料理の写真と一緒に載せようと思い、
今日になりました。


「ペペロンチーノが食べたい」って言ってたので、それを作ることに。


前回の記事の時には言ってなかったのですが・・・
実は私、辛すぎるものは苦手なのです。
       ↑
それなのに「ペペロンチーノ」って・・・(^^;)


なので、私の作るペペロンチーノは普通のものとは違います。
辛さを和らげるために、何か具を入れるんです。


今回の具は・・・・
キャベツ
玉ネギ
しめじ
にんにく
コーン
ツナ      でした

  ↑
ここまでやると、もはやペペロンチーノではない??(笑)

でも、ちゃんととうがらしも入れるし、辛味は充分(←私にとっては)
あるんですよ。


071113_204100
できあがりがコレ!

頂いたとうがらしは、すっごくやわらかくて、
炒めているうちに、小さくなってしまいました(汗)
この写真ではほとんど見えてないかもしれませんが、
ちゃんととうがらしは入ってますよ~!






食べてみると、辛さがすごくマイルド~~♪
辛すぎるのが苦手な私にピッタリ!でした。
しかも香りはすごくいい!!
(これを作ってる途中に夫が帰宅したんですが、部屋に入るなり、
「とうがらしのいい匂いがするね~」って言うほど、香りが立っていました)


ただ、ひとつ、後悔が・・・・


食べてる途中で、「あっ!!いつもの自分用の皿で撮影してしまったっ!!」
と気づいたのですが、撮り直したくても、ほとんど食べちゃった後で・・・(ーー;)


ううっ・・・一生の不覚・・・(←大げさ・笑)


もっと料理がおいしそーに見える、お客さん用のこじゃれたお皿で
撮影すべきでした・・・


しかも、自分用の皿は、パンの「ヤマザ○」のシールを集めて
もらった景品だし(^^;)


ビンボーくさくてスミマセン・・・・(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

麩のおすまし

先日、金沢へ遊びに行ってきました。


金沢に行くと、必ず買ってしまうものがあります。


それは・・・・

070916_190200

これです。
「麩のおすまし」です。













070916_1903


どうやって食べるのかというと・・・













070916_190300


麩(といっても、この状態はまだモナカみたいに
硬めです)の、真ん中に、指で穴を開けます。












070916_1904

パッケージの中に麩と一緒に入っている
「昆布だし」をかけます。













070916_1906

指で穴を開けたところめがけて、お湯を注ぎます。
すると、中からいろいろ出てきます。













070916_1907
中身が全部出たところでーす。
ほうれん草や湯葉やお花の形の麩などいろいろ
入っています。
もちろん、モナカ状態だったのも、麩なので、
一緒に食べられます。







上に載せた写真は、秋限定のおすましですが(秋限定なので、もみじ形なのです)
他にもいろんなおすましや、味噌汁なんかもあります。


インスタントのおつゆだと、なんだかいかにも手抜きっぽい感じに
なっちゃいますが、これだと、麩の中からいろいろ出てくるのが楽しいし、
「金沢みやげ」ってことで、ちょっと高級感(?)もあるし、
急なお客様なんかにお出ししても、恥ずかしくないかなーって思います。


まぁうちは、「急なお客様」が来ることのない家なんで、
関係ないですけどね(笑)
でも、ちょっと出かけてて帰りが遅くなってしまって、「今から味噌汁作るの
面倒だなー」って時に、このおすましが活躍します。


味は・・・普通のおすましです(笑)
金沢みやげだからと言って、特別な味がするわけではありません(笑)
でも、見て楽しめるので、お土産にするにはオススメです。


おとりよせもできるようなので、食べてみたいなーと思われたかたは、
こちらのHPをご覧くださいね。


ちなみに金沢にはもうひとつ別の麩のお店もあります。
この店の麩まんじゅうもおいしいので、良かったら、そちらのHP
どうぞご覧ください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

中国産からの脱却・はちみつ編

またまたブログをサボってました~(^^;)
サボってる間に8月になってました~。
えへへ・・・(と、笑ってごまかしてみる)。


だって・・・暑いんだもん・・・
パソコンなんて熱の出すものに近寄りたくないよー!!


夏は苦手です。


今日、梅雨明けして、これから夏本番だというのに、
私はすでに夏バテ状態です(--;)
これからどうやって夏を乗り切るかが課題です。


こんな状態ですが、頑張ってブログ更新しまーす。
今後また、更新がストップするかもしれませんが、
夏バテでやる気が出ないだけなので、ご心配なく・・・。



さて、先日「ペペロンチーノが食べたい」という記事で、
中国産の唐辛子のことを書きましたが、
今回は「はちみつ編」です。


今まで、スーパーではちみつを買っていて、スーパーには
中国産しかなかったので、仕方なくそれを買っていたのですが、
最近は本当に中国産を買うのが怖いので、中国産じゃないはちみつを
ずっと探していました。


そして・・・つい最近、国産の(しかも地元産の)はちみつを
買うことができました~♪


070729_2311
大きいほうは「レンゲ・柿・トチの木」の
ミックスはちみつ(2100円)。

小さいほうはレンゲだけのはちみつ
(630円)。







スーパーで買っていたはちみつに比べると、値段がぁぁぁ~~~って感じですが、
でも、地元産だし、安心して口にできます。味もおいしいし。
レンゲだけのはちみつなんて、本当に口にお花の香りが広がる感じです。


店長さん一家が、自分達で育てたハチで蜜をとって、それを
自分達の店で販売しています。
生産者の顔がわかって、それも安心できることのひとつです。


ちなみに、ここの店は、通販もやっているようなので、
興味のある方は、ぜひHPを見てみてくださいね
ちょっとお値段は高めですが、オススメですよ♪



だいぶ前にテレビで見たやり方なのですが・・・・
はちみつを味噌汁に入れるとおいしいです。
もちろん、ドバッと入れると気持ち悪い味になるので、ほんの少しですよ~。
ちょこっと入れると、コクのある味噌汁になります!


あと、ご飯にも入れます。
炊飯器で炊くときに、水と一緒に入れるんです。
私はいつも5合炊くのですが、5合に対して、大さじ1杯くらい
でしょうか・・・いつもそれくらいのはちみつを入れて炊きあげます。
ご飯がふっくら&つやつやします。


良かったら、みなさんもやってみてくださいね~(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ペペロンチーノが食べたい

最近、ニュースで騒がれている中国産の製品・・・


もともと中国産のものは買わないように気をつけていたのですが、
以前、yannさんのところでこんな記事を見てから、
「買わないようにする」から「絶対買わない」にシフトし、
よりいっそう気をつけるようになりました。


先日、「ペペロンチーノが食べたいな~」と思い、スーパーで
唐辛子を買おうとしたのですが・・・・
製造会社が日本だったので、今までなんとも思わずに買っていた唐辛子・・・
よくよくチェックしてみたら、「原材料:中国」と書いてあるではありませんかっっ!!


あ゛ーーーーーーーー!!!!


その後、あちこちのスーパーへ出向き、探してみたものの、
どこにも原産が日本の唐辛子は売っていませんでした(--;)


これだから田舎のスーパーは困るんだよなぁ・・・・ううっ・・・・。


結局、ペペロンチーノは作れずじまいです。


食べたいよーっ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)