ボランティア

2009年11月 6日 (金)

サボってました

ご無沙汰しております・・・。


ずいぶん長いことサボってしまいました


パソコンに向かう時間はあったのですが、なんだかやる気が出なくて。
体は元気なんだけど、どーしてもやる気が出ず・・・


やる気が出るまで待ってたら、こんなに時間が経ってしまいました


みなさんのところへも長くオジャマしていませんが、お元気ですか~?



休んでる間、何をしていたかというと・・・


特に変わったことはしていないのですが、新しく始めたことがひとつあります。
それは、「緩和ケア病棟でのボランティア」です。


一応、ボランティアには“守秘義務”なるものが課せられていて、
ここであれこれとお話するわけにはいかないのですが、
患者さんの個人情報とか、そういった重要なこと以外でしたら、
話しても大丈夫なので、また、ボランティアを通して感じたこととか、
ちょこちょこ書いていこうかなと思っています。


私がボランティアをしている病院は、今年の春に緩和ケアを立ち上げたばかりで、
病院側も患者さん側も、ボランティア側も、何をどうしたらいいのか・・・と、
最初は戸惑いの連続だったのですが、半年ほど過ぎた現在では、
ボランティアの仕事も定着し、患者さんとの交流もずいぶんスムーズに
できるようになりました。


おかげで、今、とてもやりがいを感じています。


「こんな病気で死にたくない!」と、患者さんから突然言われて、
なんと答えたらいいのか困ったり、悲しい思いをすることも、もちろんあります。


でも、逆に、私が患者さんから励まされることもあり・・・
患者さんと話すことで、癒されている部分もたくさんあります。


いろんな思いが交錯しますが、でも、やってよかったと今はそう思います。


どれだけ続けられるかわかりませんが、頑張っていくつもりです。



ところで・・・


今、どこの県でもインフルエンザが流行っているようですね。
うちの県でも、学級閉鎖やら学年閉鎖やらのニュースが続いています。


みなさんのところもそうでしょうか?


季節の変わり目でもありますし、みなさん、気をつけてくださいね。
特に、現在治療中の方は、免疫が落ちているかと思いますので、
インフルエンザにかからないように、体をしっかり休めてくださいね。


私は出かけるとき、必ずマスクをしています。
車の運転中、太陽がまぶしいときはサングラスをかけるので、
“マスク&サングラス”・・・・・かなり怪しい姿です(笑)


でも、インフルエンザだけじゃなく、風邪もひきたくないですしね。
しっかり自衛せねば!と思っています。



※今回はコメント欄を閉じさせていただきます。すみません。

| | トラックバック (0)